私の心にはいつもビートルズがいます。 ファンの人とは共に楽しみ、ビートルズを知らない人には興味を持ってもらえる、そんなブログを目指しています。 コメント・相互リンクはお気軽にどうぞ!

ビートルズ・・・いつも心にビートルズ
http://beatlesinmind.blog101.fc2.com/

プロフィール

東京ヒルトン

Author:東京ヒルトン
ビートルズが大好きです。
中学生・高校生の頃は、クラスに1人や2人はビートルズのファンがいたものですが、最近は少なくなって、ビートルズのことで雑談できる機会もほとんどなくなりました。
そこでビートルズ談義のできる場を! とこのブログを立ち上げました。
皆さん、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

ポール来日公演のチケット販売について

2015/02/19 17:24|ポール・マッカートニーTB:0CM:12
今年4月のポールの来日公演のチケットですが、幸いにも最初の抽選で当選しました。

発券開始日が2月28日なので、どのあたりの席かはまだわかりませんけど。


前々回、前回の来日公演と同じく、今回もチケット販売については不満が多いです。


私はチケットぴあに申し込んだので、ぴあについて書きますけど、

まず最初の抽選の機会が「最速抽選先行」でした。

誰でも(=無料会員)応募できる抽選で、受付期間が1月29日~2月8日でした。当選発表は2月14日18時予定。

で、私はまずこの抽選に申し込んだんですが、

するとですね

2月9日に次の抽選のお知らせがメールで届きまして、その抽選が「いち早プレリザーブ」。

これは ぴあプレミアム会員(有料会員)のみが応募できる抽選で、「チケットぴあで一番早いインターネット先行販売」(←ぴあのサイトの言葉のママ)のはずなんです。

ちなみに当選発表は2月14日20時予定。

有料会員のみの抽選が誰でも応募できる一般の抽選より遅いって、どういうこと?

と思いつつ、一般の抽選より有料会員の抽選の方が当選する確率が高いかなと考えて「いち早プレリザーブ」で もう一度申し込みをしまして、最初に応募した「最速抽選先行」をキャンセルしようとしたところ、

受付期間(1月29日~2月8日)終了後はキャンセル不可・・・

「いち早プレリザーブ」のお知らせが届いたのが「最速抽選先行」の受付期間終了後なので、「いち早プレリザーブ」を申し込んだ有料会員は必然的に二重応募になってしまいますし、かといって「いち早プレリザーブ」に応募しないと有料会員になってる意味がありませんし。

このように、釈然としない気持ちで過ごしているところに、さらにぴあからの抽選お知らせメールが2月10日に届きました。

次は誰でも応募できる「先行抽選プレリザーブ」。受付期間は2月10日~2月17日。

いや、あの、私、昨日すでに2つ目の抽選に申し込んだばかりですけど・・・

この抽選は受付期間が2月17日までなので、2月14日の結果発表の後からの申し込みで間に合うんですが、「いち早プレリザーブ」の受付開始の翌日にまた次の抽選の受付開始をするなんて、ややこしいことこの上なし。あわてて3つ目の申し込みした人もいたんじゃなかろうか。

もっとすっきりとした抽選ができないもんですかねえ。

2月14日当選チケットの代金支払い期限が2月18日なのに実際の発券が2月28日からで、先に当選して支払いを済ませた人の座席が 後の抽選で購入した人よりも必ずしもいい席ではないとうのも また理解しがたいですよねえ。


そして相変わらず、座席の区別がS席とA席のみで大雑把。

座席の良し悪しでもっと料金の設定を区分けしてほしいですよね。

2013年の公演で私はS席でしたけど、巨大モニターでなく生で見えるポールは大げさでなく豆粒でした。

これでS席なら、A席って一体どこの席? 本当にA席ってあるの? と思いました。

ちなみにお隣の韓国公演では、以下の図のようにかなり細かい区分で料金設定されています。

ポール韓国公演座席

良心的にやろうと思えばやれるはずなんです。

この問題はチケットぴあではなく、興行主であるキョードーグループの責任かも知れませんけど。


こんな思いをしながらも、やっぱり行きたいのがファンの気持ちです。

文句があるならライブに行かなければいいじゃないか! なんて野暮なことは言わないでくださいね(^_^;)
『ポチっとひと押しお願いします』励みになります
スポンサーサイト
コメント
東京ヒルトン様

ブログ拝読しました。120%!同感です。特に、チケット代先払いで、チケット引き換えが同時に行わない事は、条件は事前に示したとの説明で済むレベルではありません。全国には、セブンイレブンに行くのにも、負担が発生する人達も存在します。要は、S席を可能な限り売りまくり、安い席を極力減らそうとする営業戦略なのでしょう。何を言おうとポールが聴きたい我々は、言われるがままというのが、悔しいですね。ただ、こんな事を繰り返して(次回はいつになるかわかりませんが)いると、聖域に対する批判も、ボチボチとでてくるのではないのかな。ただ、ビジネスはビジネスとして、野暮な事は打ち止めにして、我々もそれなりの心構えで、楽しみましょう。僕は、全て東京ドームですが、ヒルトンさんは、関西ですよね。
milesmoto #-|2015/02/19(木) 19:01 [ 編集 ]
私が購入したのは大阪公演です。来日初回のライブなので、ネタバレのない楽しみがあるかもと思ってます(笑)

ヨーロッパや北米のようにポールのライブが頻回にあると違ってくるんでしょうけど、日本では売り手市場のチケットですから、悔しいですけど今は仕方ないですかねー。
東京ヒルトン #MaKh7gFU|2015/02/20(金) 08:52 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2015/02/21(土) 10:22 [ 編集 ]
おお! それは素晴らしい!
楽しんできてくださいね。
私も未経験なので、ぜひ感想きかせてください。
東京ヒルトン #MaKh7gFU|2015/02/23(月) 09:15 [ 編集 ]
私も今回はちょっと躊躇しています。
値段が前回より上がっている上に席種の区分けも相変わらず不透明。
前回は国立と武道館という特別感もあったので両方とも購入しましたが
東京ドームとなると・・・ウーン。
正直手数料やらシステム料やらわけのわからない金額が付加されていくと
二万円近くなるんでしょうか。
確かにポールは大好きですがその金額だとあと少し足せば他のアーティストなら
二組のライブに行けそう。
東京ドームは仰る通りS席でも場所によっては巨大モニター頼りだし
この前のドームからそんなに時間もあいていないし。
悩んでます。
Cムーン #-|2015/02/23(月) 19:44 [ 編集 ]
お気持ちよくわかります。

チケットはシステム手数料などを含めると、19200円ほどになります。
海外だと1万5千~2万人クラスの会場が主なのに日本では5万人クラスのドームでステージが遠く、おまけにスタンド席でもS席料金ですからね。

今回が本当に最後の来日公演かもという気持ちがあるので、私はやはり行くことにしました。
でもセットリストが2年前とほとんど変わってなかったら、さすがにがっかりすると思います。
東京ヒルトン #MaKh7gFU|2015/02/24(火) 09:38 [ 編集 ]
東京ヒルトン様

ぴあの発券が行われ、不満・怨嗟の声があがっているようですね。最速抽選で、スタンド後方とか。BCにも不満がありますが、良席を約束するものではないとの最低限の説明はあり、納得せざるを得ない面もあります。しかし、ぴあ(問題は興行主あるいは・・・・・かもしれませんが)は、最速・先行といった意味不明の販売を時差別で乱発し、発券は同時期という乱暴なやり方になんの説明もありません。今回の入金と発券時期のズレ等、無用にチケット購入者に負担をかけるやり方は、猛省すべきでしょう。現在のポールのショーは、彼なりの高いプロ意識に裏打ちされたキャリアの集大成です。周りがとやかく言えるものではありません。しかし、2万円のチケットは高価です。このような団塊の世代を中心とした金余り世代をターゲットにしたビジネスモデルは、ロックそのものを悪い意味での伝統芸能に貶め、若い新たなビートルズ・ポール世代の枯渇といったしっぺ返しを食う日が来るかもしれませんね。
milesmoto #-|2015/03/01(日) 19:32 [ 編集 ]
私はぴあの一番早い抽選の当選だったんですが、発券された座席はかなり悪い席でした。
チケットの座席番号を見た私が固まったのを見て、発券に不具合があったのかと発券したコンビニの店員さんから心配されたくらい(笑)

他の方がコメントされてますが、普通のミュージシャンならライブの2回行けるチケット代ですらかねえ。
販売システムも値段相応に納得するものにしてほしいですよね。

ポールの来日がサプライズでなくなれば通用しなくなる商法でしょうけど、現状では悔しいところですね。

東京ヒルトン #MaKh7gFU|2015/03/02(月) 08:52 [ 編集 ]
チケットの売れ行きどうなんでしょう
今になっても深夜とかに公演宣伝のCMを目にしたり
ぴあからのメールにもポールの名前があったり・・・
いややっぱり空席があるのは寂しいですしねえ
Cムーン #-|2015/03/18(水) 19:38 [ 編集 ]
今朝の新聞にも大きな広告が出てました。
11年ぶりの来日だった前回よりも売れ行きは芳しくないでしょうね。
チケット代も高いですし。
日本のドームのキャパは他国での公演会場の倍以上なんだから、チケット単価をもう少し下げてくれてもいいんじゃないかと思いますね。
東京ヒルトン #MaKh7gFU|2015/03/20(金) 08:40 [ 編集 ]
と言っている間に、武道館、再び決定してしまいましたねえ
さて・・前回同様かなりの高額ですがどうしたものでしょうか
恐らくは今度こそ本当に最初で最後になりそうですがそれでもこの値段は・・ウーン
東京ヒルトンさんはどうなさいますか
Cムーン #-|2015/03/21(土) 03:03 [ 編集 ]
一番のネックはやはり高額なチケット代ですよね。
10万円払って観に行かなかったことを後で後悔しそうなら行った方がいいと思いますし、いくらポールのライブだからといっても10万円も払うのは後ろめたいなら行かない方がいいでしょうし。
私は物理的に平日の武道館には行けないので、幸い(?)迷うところはないんですが。

ただ興行としてはNGだと思いますので、そのことはブログに書いてみます。
東京ヒルトン #MaKh7gFU|2015/03/23(月) 15:03 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://beatlesinmind.blog101.fc2.com/tb.php/245-8e448739

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  Fab 4 | ジョン・レノン | ポール・マッカートニー | ジョージ・ハリスン | リンゴ・スター | Please Please Me | With The Beatles | A Hard Day's Night | Beatles For Sale | HELP! | Rubber Soul | Revolver | Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band | White Album | Yellow Submarine | Abbey Road | Let It Be | Magical Mystery Tour | Past Masters Vol.1 | Past Masters Vol.2 | The Beatles (1962-1966) | The Beatles (1967-1970) | The Beatles 1 | The Beatles Live At The BBC | Anthology 1 | Anthology 2 | Anthology 3 | Yellow Submarine Songtrack | Let It Be...Naked | Love | 映画 | 書籍 | カバー | ゲーム | その他 | 海賊盤-A | 海賊盤-B | 海賊盤-C | 海賊盤-D | 海賊盤-E | 海賊盤-F | 海賊盤-G | 海賊盤-H | 海賊盤-I | 海賊盤-J | 海賊盤-K | 海賊盤-L | 海賊盤-M | 海賊盤-N | 海賊盤-O | 海賊盤-P | 海賊盤-Q | 海賊盤-R | 海賊盤-S | 海賊盤-T | 海賊盤-U | 海賊盤-V | 海賊盤-W | 海賊盤-X | 海賊盤-Y | 海賊盤-Z | 海賊盤-John Lennon | 海賊盤-Paul McCartney | 海賊盤-George Harisson | 海賊盤-Ringo Starr | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ビートルズ・・・いつも心にビートルズ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.